どうにもならないこと

自分の力でどうにもできないこと

それは、人の気持ち。

 

自分でしてきたことの積み重ねなのにね。

どうして、どうにもならなくなってからしか気づけないのかな。

 

無理にどうにかしようとしてるから、つらくてしょうがないってわかってるよ。

サッと身を引くことがいいことなのもわかってるよ。

 

なのにひっかかるんだもの。

魚の小骨みたいに。ささくれみたいに。

そのひっかかりの正体を知りたいじゃない?

 

相手のために、ではなくて

自分から言葉を返せなくなったのは初めてで。

 

このまま死んでしまったり、行方不明になったら

あの人の心に深い深い傷とトラウマを残せるのにって

そんなことを考えているあたり

全部自分本位でその人でなければだめな理由にはならないの。

だから何も言えない。

 

それでも嫌なんだもん。

嫌なものは嫌なんだもん。

 

この気持ちはどうすべきなのかな。